【女子に聞いた】彼氏にするなら年上・年下・同い年?それぞれの男性と付き合うメリットとは。

年下男子、年上男子、同い年男子、彼氏にするならどれがいい?女子425人のアンケート結果を元に、それぞれのメリット・デメリットなどを分析します。

執筆者: LATTE COLUMN

 

あなたは、年上派?年下派?

KIYOSHI AOYAMA

 

 

女子会や合コンでも、よく耳にするこの話題。

実際のところ、どの男性と付き合っている人が多く、それぞれどんな魅力メリットを感じているのでしょうか?

 

株式会社エムスタイルによる女性425人への調査結果「年によって変わる男性の魅力と感じる瞬間」を元に分析してみましょう!きっと共感したり、初めて知ることもあるはずです。もちろん男性も注目してください!

 

1.年下彼氏と付き合うメリット♡

YUJIRO TANAKA

 

Q.年下男性と付き合ったことはある?
ある(36%)
ない(64%)

 

今回一番「ある」の回答が少なかったのが年下男性。

体感でも年下男性と交際している女子は、年上男性や同い年男性に比べて少ないかもしれません。

ただ、年齢を重ねるうちに年下男性の魅力が分かってくるなんて声もよく聞く気がします。

 

Q.年下男性の一番の魅力は?
・可愛い・素直(28%)
・甘えてくれる(12%)
・不意にみせる大人な一面(36%)
・若返るような気分になれる(16%)
・リードしたくなる(4%)
・成長をみられる(4%)

 

「可愛い・素直」というイメージは、やっぱり根底にある年下男子。

そんな年下男子が、不意に魅せる大人っぽい一面や頼りになった時にキュンとするみたいです。

年上や同い年の男性では許せないことも、「年下ならついつい許しちゃう…♡」なんてこともあるのかもしれません。甘やかしすぎには注意ですけど!

 

2.同い年彼氏と付き合うメリット♡

KYOHEI UNO

 

Q.同い年男性と付き合ったことはある?
ある(52%)
ない(48%)

 

半分以上の女性が、同い年男性との交際を経験済み。

学生時代などには、一番身近な存在で交際のきっかけも多かったのではないでしょうか?

反対に、社会人になると意外と同い年男性に出会う機会が少なくなる気がします。ただ偶然会った人が「同い年」だとそれだけでかなり親近感が湧きますよね!恋愛になるかは別として。

 

Q.同い年男性の一番の魅力は?
・飾らなくていい(12%)
・話が合う(24%)
・対等な関係でいられる(28%)
・遠慮しなくていい(12%)
・友達も含めて遊びやすい(16%)
・一緒に成長していける(8%)

 

同い年男子の一番の魅力といえば、やっぱり「対等な関係でいられる」ということみたいです。

恋人であり友達であるような関係を求めるのであれば、一番よいかもしれませんし、ジェネレーションギャップもないので、音楽やテレビ番組まで共感できることがいっぱいありそうです。

 

3.年上彼氏と付き合うメリット♡

MAI SHIMAMURA

 

Q.年上男性と付き合ったことはある?
ある(80%)
ない(20%)

 

今回一番「ある」の回答が多かったのが年上男性でした。 

学校の先輩、職場の上司…オトナな男性に憧れた経験、誰しも一度はあるのでは?

年下男性や同い年男性よりも経験値が高く、うまくリードしてくれる人が多いことも交際に繋がりやすい理由かもしれません。

 

Q.年上男性の一番の魅力は?
・包容力がある(28%)
・甘えられる(20%)
・大人の余裕を感じられる(16%)
・リードしてくれる(24%)
・結婚の時期を合わせやすい(4%)
・自分の成長にも繋がる(8%)

 

「包容力がある」や「リードしてくれる」「甘えられる」など、オトナの男性ならではの魅力がズラリ。

結構ありきたりな結果に見えますけど、結局女子はこんな男性が好きなんだよなぁって思いました。

また「結婚の時期を合わせやすい」なんていうリアルな理由も…。

 

あなたの好みは?

”今まで年上男性としか付き合ってこなかった”

そんな女子が、ある日突然年下男子にハマるなんてことも、よくある話です。

 

年齢や年の差なんて関係ない!とまでいうと、この記事の意味がよくわからなくなってしまうんですけど、結果そうなんですよね?

とりあえずどんな人が自分に合うのか分からないっていう人は、心理テストでもやってみては?

自分に合う相手が、自然と分かってくるかもしれません!

 

 

【調査概要】
・調査エリア:全国
・調査方法:女性のためのポータルサイト「健康美人」(http://b-h.jp)にてアンケート調査を実施
・回答数:425名
・年代別内訳:12歳以下(4%)、13~15歳(4%)、16~18歳(12%)、19~22歳(8%)、23~29歳(24%)、30~39歳(20%)、40歳以上(28%)
・調査結果URL:http://b-h.jp/page/s/enq/enq_424_01

 

 
 

 恋愛のコラム