つらい恋愛から抜け出したい!幸せな恋愛をつかむための3つの方法

「今の恋愛がつらい」「辛い恋から抜け出したいけど、どうしていいかわからない」そんな悩みを解決する方法を紹介。苦しい恋を繰り返さないために、自分の恋愛パターンを知って、幸せな恋愛を手に入れましょう!

執筆者: 鶴岡りさ 職業:恋愛心理カウンセラー
つらい恋愛から抜け出す!幸せな恋愛をつかむ方法

こんにちは。恋愛心理カウンセラーの鶴岡りさです。


「今の恋愛がつらい。つらい恋愛から抜け出したいけど、どうしていいかわからない」

そんなふうに恋愛で苦しんでいる女性の皆さんに、今回は幸せな恋愛をつかむ方法をお伝えします。

 

 

方法1. 自分の恋愛パターンを知る

つらい恋愛を繰り返してしまう人には、必ず一定のパターンがあります。 

例えば、次のようなパターンです。

 

  • 告白する(される)

  • 付き合う

  • どんどん好きになる

  • 相手が自分を好きかどうか、不安になって連絡をしまくる

  • だんだんつらくなってくる

  • 感情が不安定になり、彼に当たってしまう

  • 重くなって振られる


これは、結構多くの女性に見られるつらい恋愛のパターンです。

一度今までの恋愛を客観的に振り返ってみてください。

必ずパターンが見えてくるはずです。

 

つらい恋愛からいつまでも抜け出せなくなる原因は?

人間は、本能的に安全を求める生き物です。

たとえ、今までの恋愛がつらいものだったとしても、一応は生きてこられたという経験から、今までの恋愛パターンを「安全」と判断し、無意識に選んでしまいます。

 

逆に、パターンから外れることは未知のことなので、「不安」を感じたり、「危険」と判断したりしてしまいます。

これが、多くの女性がつらい恋愛からいつまでも抜け出せなくなってしまう原因です。

方法2. 今までのパターンと違う行動をとる

自分のつらい恋愛パターンがわかったら、意識的にそのパターンから外れる行動をしてみましょう。

 

いつも不安になってLINEを連投してしまう人は…

不安になったときに、あえてLINEをしない

 

 会えないと不機嫌になったり、彼に怒ったりしてしまう人は…

会えないときに、あえて相手を気遣う言葉かけをする 

 

きっと最初はすごく不快だと思います。

でも、そこで思い出してください。

 

「そのパターンで今までうまくいかなかったんだ」ということを。

「自分はつらい恋愛から抜け出したいんだ」ということを。

 

本当は、それに気づいているという人がほとんどだと思います。

 

気づいてはいても、今までと違う行動を取るのは不快だから、パターン化した行動をとってしまうのです。

ですが、それでは同じ結果しか得られません。

自分にできそうだと思うところから、意識して少しずつ行動を変えましょう。

それが幸せな恋愛への第一歩です。

方法3. 「つらい恋愛は、本当の恋愛ではない」と知る

好きな人と二人で過ごすことを選ぶのは、一人でいるよりも幸せになるためです。

つらい恋愛は、本当の恋愛ではありません。

 

それなのに、つらい恋愛を選んでしまうのは、あなたの中に「私なんか幸せになれない」「私なんかが幸せな恋愛をしてはいけない」という、自分に対する無価値感があるからです。

 

 

ネガティブな思考は、「カウンタリング」の手法で撃退!

無価値感を払拭するのには、深層心理に働きかけなければならないので、時間がかかります。 

 

最も簡単にできる対処法としては、無価値感を感じたり、自己否定をしたくなったりしたときに「私には価値がある」と思い直すことです。

言葉にしても、紙に書いてもいいでしょう。

とにかく繰り返し、そう思い直します。

「私は幸せな恋愛をしていい」と何度も自分に言い聞かせます。

 

これは自分のネガティブな思考に対して、自分で反論する「カウンタリング」という手法です。

これだけですべてが良くなるわけではありませんが、手軽で有効な方法の一つです。

つらい恋愛のループから脱出するために…

このように、つらい恋愛のループは、深層心理とパターン化された行動によって引き起こされています。

まずはそこに気づき、意識的に思考や行動を変えましょう。


あなたに価値があるかどうか決めるのは、他人ではなく自分です。

そして、あなたは誰からでも愛される可能性はあるし、幸せな恋愛をしていいのです。

 

皆さんが心から幸せだと思える恋愛ができることを願っています♡

 
 コラムニスト情報
鶴岡りさ
性別:女性  |   現在地:東京都  |   職業:恋愛心理カウンセラー

はじめまして。
恋愛心理カウンセラーRisaです。

3歳から恋愛に興味があり、たくさんの恋愛を経験してきました。
24歳で離婚を経験後、
心理学を学び恋愛心理カウンセラーとして独立致しました。

現在は『恋愛に振り回されない自分をつくる♡』をテーマに
カウンセリング・コンサルタントをしております。

♡YouTube「猫ガール♡ちゃんねる」恋愛相談を動画で公開!
https://www.youtube.com/channel/UCIL0kUvqwd02gsk76-mkYuA

♡ブログ「大人かわいい婚活戦略♡」
http://ameblo.jp/risa-t-0105/

メルマガ:「猫ガールRisaの気まぐれDiary♡」
http://www.reservestock.jp/subscribe/42568

♡facebook
https://www.facebook.com/risa.t15

プライベートを公開♡Instagram
https://www.instagram.com/risa.t15/