マンガの名言から「元気が出る言葉」12選!仕事ミスや落ち込み時におすすめの一言 (1/2)

執筆者: 釘崎アンナ 職業:サブカル研究家
仕事で落ち込んでいるときに

人間、誰しも落ち込んで元気が出ない時があります。

特に社会人であれば、会社や仕事関連で凹むことも少なくありませんね。

 

今回は年間売上ランキング上位の人気漫画から、元気が湧いてくる名言・フレーズをご紹介していきたいと思います。

 

「自分で自分をメンテナンスできる人間しか、どのみち先へは進めなくなるんだよ」

アニメ・実写化で大ヒットした「ハチミツとクローバー」の作者が描く、「三月のライオン」から。

 

自分の感情や体調をコントロールする大切さを、改めて感じさせてくれます。

 

『3月のライオン』(さんがつのライオン)は、羽海野チカによる日本の漫画作品。将棋を題材としており、棋士の先崎学が監修を務める。wikipediaより引用

 

「俺の敵は だいたい俺です」

こちらもアニメ・実写映画化で話題を読んだ「宇宙兄弟」から、主人公南波六太が言った台詞。

 

全ての煩わしい感情がどこから湧き出てくるのか、つきつめて考えてみると、問題は自分の中に潜んでいることが多いものです。

 

『宇宙兄弟』(うちゅうきょうだい)は、小山宙哉による日本の漫画作品。2011年には第56回小学館漫画賞一般向け部門、第35回講談社漫画賞一般部門をそれぞれ受賞した。wikipediaより引用

 

「戦わなければ、勝てない」

実写映画化で話題を読んだ「進撃の巨人」より、ヒロインであるミカサ・アッカーマンが放った一言。

 

ビジネスマンには様々な困難や苦難が襲いかかってきますが、立ち向かう勇気がないとき、気力が尽きかけた時に気持ちを高めてくれるフレーズですね。

 

『進撃の巨人』(しんげきのきょじん、Attack on Titan)は、諫山創による日本の漫画作品。小説・テレビアニメ・映画などのメディアミックス展開が行われている。単行本の発行部数は、2014年8月現在累計4000万部を突破している。wikipediaより引用

 

「逃げる方が 絶対後からしんどい」

週刊少年ジャンプで連載中のスポーツ漫画「ハイキュー!!」からの台詞。

逃げたくなった時には思い出してみたいフレーズです。

 

『ハイキュー!!』は、古舘春一による高校バレーボールを題材にした日本の漫画作品。wikipediaより引用

 

「生きるための逃げは有りです。有り有りです」

アニメ・実写映画化もされた人気漫画「銀の匙 Silver Spoon」より。

 

先ほどご紹介した「ハイキュー!!」との台詞に対を成すような一言です。

お悩みのシチュエーションや自身の性格に合わせて、お好きな方を。

 

『銀の匙 Silver Spoon』(ぎんのさじ シルバースプーン)は、荒川弘による日本の漫画作品。北海道の農業高等学校を舞台とした学園漫画作品。wikipediaより引用

 

「できない」じゃない「やる」んだよ

アニメ・実写映画化を果たした週刊少年ジャンプ連載中の「暗殺教室」からの台詞。

 

あれこれ言い訳が浮かんできたとき、自分に言い聞かせるフレーズとしては最強です。

 

『暗殺教室』(あんさつきょうしつ)は、松井優征による日本の漫画作品。テーマが「暗殺」と「主人公たちの担任教師を殺すこと」であり、他の漫画とは一風変わった学園漫画兼コメディ漫画でもある。wikipediaより引用

 

「アイドルをやりたいという情熱 それに勝る才能はない」

国民的人気アイドルグループ「AKB48」の漫画版、「AKB49〜恋愛禁止条例〜」からの台詞。

 

「この仕事、向いていないかも…」と悩んでいる方。

やりたいという情熱、やる気は、才能をも凌ぐのかもしれません。

 

『AKB49〜恋愛禁止条例〜』は、原作:元麻布ファクトリー、漫画:宮島礼吏、原案協力:高橋ヒサシによる日本の漫画作品。男性である主人公「浦山実」が「浦川みのり」として『AKB48』に入り、そこで研究生から正式メンバーを目指すという内容。wikipediaより引用

 

「今日は帰ったら思いっきり泣こう」

アニメ・実写映画化で好評を博した少女マンガ「アオハライド」から。

 

たまには何もせず大声で泣きたい時だってある。

そんな気持ちの時は、家に帰って思いきり涙を流せば、ストレス解消!

 

『アオハライド』(AO--HARU--RIDE)は、咲坂伊緒による日本の漫画作品。「全国書店員が選んだおすすめコミック2012」3位。wikipediaより引用

 

「きょう会社休んじゃう?」

日本テレビで放映されたドラマも好評だった「きょうは会社休みます。」から。

 

どうしてもつらく、苦しい時、体調や精神が堪えがたいほど痛みを訴えている時は、休むという選択肢も残っています。

大丈夫、休んだくらいで殺されはしません。

 

『きょうは会社休みます。』(きょうはかいしゃやすみます。)は、藤村真理による日本の漫画作品。wikipediaより引用

 

「結局おまえが自分でなんとかするしかねーんだよ」

アニメ・実写映画化もした人気少女マンガ「君に届け」から。

本来の台詞は以下の通り。

 

なんなんだかわかんねーけどよお おまえ人のせいにすんなよな!
人のせいにしたって解決なんかできねーんだ
おまえ自分でなんかどーにかしたか?
この先理不尽なこともいっぱいあるだろーけどよ
結局おまえが自分でなんとかするしかねーんだよ

 

ミスや理不尽なことが起きるとつい他人のせいにしがちな人は、覚えておきたい台詞です。

 

『君に届け』(きみにとどけ)は、椎名軽穂による日本の少女漫画、および、これを原作としたテレビアニメ、実写映画。wikipediaより引用

 

 
 

 生活のコラム

 健康・医療のコラム

 ビジネス・経済のコラム